イケてる SaaS を作りたい (koni blog)

SNS管理ツール「SocialDog」を運営する株式会社AutoScale代表 小西将史のブログです。イケてるSaaSを目指して日々奮闘しています。

「Twitter フォロワー募集掲示板」のリリースから1ヶ月振り返り

1/31にリリースしたTwitter フォロワー募集掲示板ですが、リリースから約1ヶ月が経過しましたので、リリース後の状況を振り返ってみます。

koni.hateblo.jp

書き込み数は順調に伸びている

現在の書き込み数は450です。今日はリリースから36日目なので、一日で割ると1日平均12.5件の書き込みがあります。 ゼロから掲示板を作ったにしては、結構いい数字なんじゃないでしょうか。

Google Analyticsによれば、デイリーの訪問者数は100-150くらいなので、全体の10%くらいの人は書き込んでくれているようです。 この率はかなり高いので、この掲示板にきたフォロワーを増やしたい人と考えている人のアクションはかなり喚起できているようです。

SEO 1年くらいで「フォロワーを探す掲示板といえばこれ」になりたい

一方で、SEOは結構いい感じになっていて、「Twitter 掲示板」というキーワードは3位、「twitter フォロワー 募集」でも5位と、なかなかいい位置にきました。 これらのキーワードでヒットする掲示板は、どれも大体デイリー5-10くらいの書き込みしかないようなので、他に勝ってまずは1位にしたい。 そして日本でフォロワーを探す掲示板といえばこれ、というポジションに1年くらいかけてなれたらいいなーと思います。

今は450件と、件数自体はそんなに多くないですが、この掲示板の特徴である、年齢・場所・性別・職業の欄は結構使われているようです。 今のペースだと年間で1年で3000-5000くらいの投稿が集まるので、その規模のボリュームがあれば検索が機能してくると思います。 場所欄に入力したキーワードを検索結果にリンクしたり、ページが自動で増える仕掛けをしえちるので、自動的に内部リンクが増えてSEO的には強くなっていくはずです。

一旦掲示板としての機能は実装が終わったので、ここからはウォッチしていく段階に入ろうと思います。