koni blog

東京のウェブエンジニア koni です!ウェブサービスをガシガシ作っていきます!

iPadの防水ケースをLIFEPROOF nuudにしたらお風呂ライフが一変した!!

こんにちは、@koniです。

お風呂に入るのが好きなのですが、風呂の中で暇なので、iPadで映画見たりYouTubeで動画見たり、普通にネット見たりしています。

お風呂だと濡れてしまうので、防水ケースを使っていたのですが、「nuud」というケースに変えたところ、お風呂ネットライフが一変しました!!

これがLifeProofのnuudだ!!

こちらが、LifeProofのnuudという防水ケースです。防水だけでなく、防塵・耐衝撃もついています。

f:id:konisimple:20160306204109j:plain

iPad Air 2 に入れた様子です。画面がとてもクリアですね。

画面に直接触れる!!

nuudの何がすごいのかというと、なんと!画面のところを保護しないんです!!

要は、iPadに水が入らなければいいので、iPadの隙間の部分(=端っこの部分)だけ保護すれば、他の場所は保護しなくていいので、画面は保護していないんです。

「そんな変わらないっしょ」と思うかもしれませんが、快適さが全然違います!!

普通の防水ケースは袋状になっていて、その袋の中にiPadを入れるように作られています。 そうすると、どうしても画面を直接触れることができず、袋ごしにタップすることになります。 使っている人はわかると思いますが、普段より使い勝手が悪いですよね・・。時には反応しなかったり、誤タップしてしまうことも。。そして、画面が曇ったり水滴がついたりして見づらくなったり。。

他の防水ケースと比べると、ここの快適さが圧倒的に違います。

今までは映画とか動画を見るような、お風呂では画面の操作がない作業に限られていた人も、電子書籍を呼んだり、ネットサーフィンしたり、操作することもできちゃいます!

水滴がついたり画面が曇ったりもしません!

お風呂ライフの幅が相当広がりますよ!

普段使いもOK!=ケースから出し入れしなくていい!!

そしてこれも結構おすすめポイントなのですが、普通の防水ケースだと、お風呂以外で使うときにケースから出さなければいけないですよね。普通に使うときは画面がタップしづらいですからね。

nuudなら、画面には触れるし、充電の穴のところは扉になっていて、開けられるようになってるし、イヤホンの穴もボタン類もそのまま押せるようになっているので、ケースを取らなくても普段どおりに使えちゃうので、そのそもケースをとらなくていいんです!

ケースに入れたりするのが面倒だったりしたのですが、nuudに変えてからは完全に風呂入る=iPad持っていくになりました。

音が普通に聞こえる!!

そして通常の防水ケースだと、なんだか篭った音で聞こえてしまいます。袋に入れる形式だと、どうしても篭ってしまうんですよね。 これではせっかくの映画の音が楽しめません。この問題があるので、以前はBlootoothスピーカーとセットで使っていました。

nuudだと、スピーカーも完全防水のはずなのに、普通に音が聞こえちゃいます。 全然違和感がないんです。だからBlootoothスピーカーをわざわざ持ち込まなくてもいいんです!(持ち込んでもいいですが・・)

仕組みはよくわかりませんが、ケース内に空洞を作る、特許申請中の技術だそうで。

指紋も普通に認識する!!

Touch IDも普通に使えます。 ホームボタンの上に防水にするためのビニールがかかっていますが、普段どおり指をおけば普通に使えます。

防水・防塵・耐衝撃性能は、完璧

nuudは、日常防水どころか、水深2メートルで30分耐える性能が試験済みなので、防水性能に関しては全く心配ありません。 防塵・耐衝撃についても、IP-68やMIL-STDという米軍の軍用品用の規格をクリア(すごすぎる・・・)しているので、さらに安心ですね。

お風呂入るだけなのに絶対必要ないレベルの規格にクリアしているので、中のiPadの状態は絶対安心ですw

まとめ:nuudにしてからお風呂ライフが一変した!

  • 風呂に入るたびにケースから出し入れしなくていい
  • 画面に直接触れるので、ネットも快適
  • 音が普通に聞こえるので、スピーカー要らなくなった。
  • 画面が曇ったりずれたり水滴がついたりせず常に綺麗

というわけで、毎日お風呂でiPadをいじる人には、マストバイアイテムなんじゃないかなと思います。 ちょっと値段が高い(iPad Air 2 用で16,740円)のですが、毎日触ることを考えると、十分買う価値があると思います。

こういう生活のちょっとした不快がとても嫌なので、お風呂iPadにおける不満を全部解消できるのはホントありがたいです。

2年使うと考えると、1日23円(((16745/2/365)))くらいですね!!安い!!!w

購入はこちら

iPad Air 2 用

iPad Air 用

iPad mini 3 用

iPad mini 用

iPhone 用

iPhone 用もちゃんと大体出てる

iPhone 6s 用

iPhone 6s Plus 用

iPhone 6用

iPhone 5s 用

iPhone 5C 用

公式サイト

機能の説明があります。

lifeproof.jp

追記 (2016/6/6)

ちなみにiPad Air 2ゴールドを使っていますが、裏面はこんな感じです: ゴールドもしっかり見えていい感じですね!

f:id:konisimple:20160606112126j:plain

f:id:konisimple:20160606112212j:plain