イケてる SaaS を作りたい (koni blog)

SNS管理ツール「SocialDog」を運営する株式会社AutoScale代表 小西将史のブログです。イケてるSaaSを目指して日々奮闘しています。

「Twitter フォロワー募集掲示板」スパム対策のためログイン必須にし、通報機能をつけました

Twitter フォロワー募集掲示板について、いくつかの改修を行いました。

ログイン機能

いままでreCAPTCHAでかなり自動化スパムを防げてたんですが、やはり人間が投稿するタイプのスパムはなかなか防げませんね。 スパム投稿が増えてきたことと、Twitter IDの入力間違いが結構あるので、本日から書き込みにTwitterログインが必須になりました。

これでかなりスパムには効きそうです。もし繰り返されるようであればIDでのブラックリスト機能を作ろうと思います。

ログインさせたことで、今後、テキストの修正のために再投稿する人がいるので、編集機能をつけるのもありですね。

通報機能

また、スパムをすぐに見つけるべく、「通報」機能もつけてみました。 考えてみたら、上の対策で功を奏した場合は、通報は要らなかったかもですが・・・w

ログイン機能

掲示板にログイン機能をつけたことにより、いままでのTwitterのプラグインによるフォローではなく、ページ上でフォロー・リムができるようになりました。

これまでのTwitterのプラグインだと、いちいちページ遷移が発生してフォローしづらかったのですが、新しい仕組みだと、フォロー・フォロー解除ボタンを連打していけるようになりました。 また、フォローバックをしてくれたユーザーの下には、「フォローされています」と表示されるので、フォロワーが掲示板で増えたこともわかりやすくなりました。

ぜひご利用ください。

下の記事で紹介している、3/6に行った書き込みの横にTwitterアイコンをつける改修で、かなり書き込み数が増えました! これからもよろしくお願いします。

koni.hateblo.jp