koni blog

東京のウェブエンジニア koni です!ウェブサービスをガシガシ作っていきます!

株式会社エウレカを退職しました

2019/11/24 公開
この記事は、公開しないままずっとはてなブログの「下書き」に入っていたのをたまたま見つけて、もう4年前になりますが公開したものです。 当時もまだ何も決まっていなかったのにすごく楽観的w

このたび、2015/11/30を最終出社として、株式会社エウレカを退職することとなりました。

2011年4月にインターンで入ったところから約4年半在籍していたことになります。

エウレカのみなさま、関係するみなさまには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

エウレカについて

2011年4月に入社してから、いくつかの自社サービスの立ち上げ・開発に携わらせて頂きました。

特にpairsやCouplesでは、ユーザー数0から、数百万人に行く間、開発をメインとして企画も含め見ることができ、本当に貴重な経験をさせていただきました。

開発については、ウェブのフロント、サーバーサイド、またインフラ全般についても構築から運用まで幅広くやらせていただきました。ウェブエンジニアとしては、一通りのことを経験できました。

新機能の企画、施策の立案などにも多く携わり、数字の見方、施策の打ち方を実践で学びました。

人数が増えてからはマネージャーとなり、チーム開発をしやすいように動いたり、後輩を指導する立場にもなりました。

本当に多くのことを学ばせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 学生のころ、まだ社員10名くらいのエウレカに新卒で入るか、大手のウェブ系の会社に入るかで悩んだ結果、エウレカを選んだのですが、今4年半を振り返ってみると、完全に正解だったなと思います。このあたりのことは、別途エントリにしてみたいと思います。

退職理由

エウレカは本当にいい会社で、大好きな会社でもあるのですが、 ウェブサービスを本気で作るために、独立することにしました。

whotwi(登録ユーザー数100万人、月間300万PVくらいになりました)など、もともと学生のときからウェブサービスを作ったりしていて、「いつかは本業としてウェブサービスを本気で作ってみたい」と思っていました。

自分の人生の残り時間を考えた時、20代があと3年しかないことなどを考え、このタイミングで独立することにしました。

具体的なことは全然決めていませんが、まあ、なるようになるんじゃないでしょうか。

ということで、今後とも、どうぞよろしくお願いします。