イケてる SaaS を作りたい (koni blog)

SNS管理ツール「SocialDog」を運営する株式会社AutoScale代表 小西将史のブログです。イケてるSaaSを目指して日々奮闘しています。

フルリモートのスタートアップ経営者が選ぶ今年買ってよかったもの38選(2022年版)

こんにちは、@koniこと小西です。

去年、おととしに引き続き、今年も買ってよかったもの38選をまとめてみました!

今年は、ガジェットの比率が少なくなり、ふるさと納税と育児*1のカテゴリーが増えています。エンジニアだけではなく、ふるさと納税の枠が余っている方、これから育児を始める方がいましたら役に立てるかもしれません。

去年までは「エンジニアが選ぶ」というタイトルにしていたのですが、私が代表を務める株式会社 SocialDog もおかげさまでエンジニアが増えて、今年に入ってからは僕が開発しなくなってしまったので、「スタートアップ経営者が選ぶ」にしてみました。「スタートアップ経営者」と書きつつ、スタートアップや経営者っぽいものはなにもないのであしからず

この記事のリンク経由で買ってもらえると、あとから何が売れたかを確認して私がニヤニヤします*2毎年何が売れるのか楽しみに見ています!去年・おととしの記事から合計で20万円分くらいの商品が売れたようです。誰かの役に立てていたら嬉しいです。この記事を書くのに3時間くらいかかっているので、有益だと感じていただけたらこのページのリンクからなにか買ってもらえたら嬉しいですw

▼ 在宅勤務も3年目になり、今年は在宅勤務向けのものは少なめです。 在宅勤務向けのガジェットやPCなどについては、昨年(2021年)・一昨年(2020年)の記事をご覧ください!

koni.hateblo.jp

koni.hateblo.jp

PC・ガジェット

MacBook Air M2 ★超おすすめ

  • M2チップ搭載のMacBook Airが出たので早速購入しました。
  • スターライト(金)を購入した。iPhoneとかの「ゴールド」っぽい色を、シルバーにかなり近づけた感じの色。わりと好みの色でした。
    • 会社のメンバーには新色のミッドナイト(黒)が人気だった。実機みたらめっちゃかっこよかったので、ミッドナイトでも良かった。
  • 充電ケーブルがMagSafeになったが、結局USB-Cでしか充電していないので、特に困ってない。汎用性のないMagSafeはなくていいから、USB-Cを3ポートにしてほしかったです。

MacBook Air 13.6インチ M2 用 ディスプレイフィルター

  • 磁石で着脱できて便利。
  • ノッチにも対応(カメラがフィルターで隠れない)。
  • 斜めからは画面が見えません。

Alfoto ON AIR オンエアー ライト ネオンサイン(On Air ライト)★超おすすめ

書斎のドアに設置した点灯中のOn Air ライト

  • リモート会議中に光るようにできるので、家族がリモート会議中であることがわかってとても便利です!
  • SwitchBot と組み合わせて、ウェブカメラがオンになると自動で光るようにしました。
    • Macで一定時間おきにウェブカメラが動作中か確認し、動作中の場合だけ、SwitchBotのWeb API経由でスマートプラグに通電させ、ライトがつくようにしています。
  • 物理ボタンでオンオフできるので、スマートプラグと相性が良いです。
    • スイッチをオンの状態にしておけば、スマートプラグ側の通電の有無でライトをオンオフできます。
  • これを導入してから、「オンライン会議中に家族がうっかり部屋に入ってしまう or 話しかけてしまう」がなくなりました!

SwitchBot スマートプラグ

  • Wi-Fi経由でOn Airライトをオン・オフするために購入しました。

SwitchBot 人感センサー

  • 家族の帰宅・外出、来客、部屋のドアをノックされたことに気づけるようにするために購入しました。
  • 部屋のドアの前に人が立つと、モニターの後ろのテープライトが光るように設定しました。
  • これを導入してから、「ノイズキャンセリングで音楽を聞いて集中しているときに、家族がドアをノックしても気づけない問題」がなくなりました!

iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Max

www.apple.com

  • カメラがでかい。
  • 常時表示ディスプレイが良い!ボタンを押さなくても画面が見えるのは便利。
  • ノッチが独立して「Dynamic island」になったが、使い勝手はあまり変わらない。見た目はちょっとかっこよくなったような気がします。

Apple AirPods Pro(第2世代) ​​​​​​​

  • Apple信者なので買ったけど、正直第1世代とほとんど変わらないので、機能面では買わなくてもよかったw
  • もともと持っていた第1世代と今回買った第2世代の2台持ちが案外便利。
    • 充電が切れたときにすぐにもう一台に切り替えられます。
      • 大体オンライン会議を4時間以上連続でやると電池が切れます。
    • 一台が家のどこかにおいてあるけどすぐに場所がわからないときにもう一台を使えます。

Anker PowerConf S500(会議用マイクスピーカー)

  • 会社の全社会(オフライン20名、オンライン5名くらい)のために購入しました。
  • MacBook Air よりもスピーカーの音量を大きくできるし、マイクの音質もいい気がします。
  • 20名全員が話すような会議だとキツイけど、話す人はマイクの近くで一方的に話す感じの会議ならこれで十分そうです。
  • USBドングル(Bluetooth)・USBケーブル・Bluetoothの3つの接続方法があり、どの方法でも接続がとても簡単です。

Google Nest Wifi ルーター

  • 家のWi-Fiルーターから遠い一部の場所でWi-Fiの速度が遅い問題を解消するために2台目として購入しました。
  • すでにあった1台とあわせてメッシュWi-Fiを構成しました。
    • 2台のルーターをLANケーブルで接続しました。
  • 白くて丸くてかわいい
    • Wi-Fiルーターの黒くて四角いギークっぽい感じじゃないフォルムが気に入っています。

  • 無骨でカッコいいスイッチングハブです。
  • Google Nest Wifi ルーターはLANポートが1個しかついてないので購入しました。
    • Nintendo Switchのネット接続を有線で行うために、LANケーブルを刺したいのです。

Kimwood 自撮り棒

  • 以前買った自撮り棒が壊れたので購入しました。
  • コンパクトだし、軽いわりには安定感があるので気に入っています。
  • リモートでシャッターを切るためのボタンもついているが、Apple Watchの方が同様のことが簡単にできるので使っていません。

キッチン

ヘルシオ ホットクック KN-HW16G-W(全自動調理鍋) ★超おすすめ

  • 時短で特に(カレーを)料理するために購入しました。
  • カレー作りに革命が起きました!よくカレーを作る人は絶対買ったほうがいい!と思います。
    • カレーの場合、切った肉と野菜、カレールー、水を投入してボタン操作で「ビーフカレー」を選択して45分待つだけでできます。
    • ガス火で普通にカレーを作ると煮込む時間は火の番をしたり、ルーを溶かしたりといったことが必要になるので、台所の近くにいる必要があり、40分くらいは拘束されちゃいますよね。それが切る時間だけ(私の場合は野菜を多めに入れるので、15分くらいはかかってしまう)で済みます!
    • カレールーを最初から投入できます。そのまま入れるとカレールーがダマになる場合があるので、包丁で切ってから入れています。
    • ガス火で作る場合と比べて出来上がりの味に差がないのがびっくりでした!
  • 食材を切って、入れて、ボタンを押すだけ!!楽ちん!
    • 本当にボタンを押すだけです。勝手に混ぜてくれるので、混ぜる必要がありません。
    • 火を使わないので目を離して他の作業に完全に集中できます。
    • 出来上がると勝手に保温してくれて、スマホアプリにプッシュ通知が来ます。
  • 最初は煮物とかいろいろ作っていましたが、ホットクックを出すのがちょっと面倒で、最近はカレー専用製造機になりつつありますw が、それでも買ってよかったと思っています。
  • 炒めものは苦手です(あまり美味しくない)。煮物とかカレーとか、10分以上煮込むタイプの料理に向いています。それ以外の料理は、美味しくないか、ホットクックの出し入れの工数が上回ってしまうので、あまり向いてないです。

HAGOOGI GEK-1804 (電気ケトル) ★冷え性の人に超おすすめ

  • 白湯を簡単に作るために購入しました。
    • 冬場は末端冷え性の対策として白湯を飲んでいます。
  • ボタン一つで60度のお湯をすぐに作れて超便利です!
    • 40度〜100度まで1度刻みで温度設定ができます。
    • これまで使っていた普通の電気ケトルでは、一度100度に沸騰させたお湯を冷ます必要があり面倒でしたが、この商品を買って本当に楽になりました!
  • これを導入してから、「お湯を沸かしてから白湯を飲むのを忘れて、沸かしたお湯を冷ますのがめんどくさい問題」がなくなりました!

パール金属 味彩 B-2056(穴あき れんげ)

  • UberEatsで購入した味噌ラーメンのコーンを食べるのを効率化するために購入しました。
  • これを導入してから、「家でラーメンを食べるとき、コーンを全部食べられない問題」がなくなりました!
  • 焼肉のトング、カニスプーンなど、それ専用の道具があるとテンション上がりますよね!

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

  • 岩谷マテリアル
Amazon

  • 食品を入れられる袋がなくなったので購入しました。
  • 箱に入っていて取り出しやすいです。
  • ロゴと、四角柱を倒したような箱がかわいいです。

ホーム

日本製 チラシ お断り マグネット ★超おすすめ

  • 郵便ポストに貼ったら、郵便ポストに投函されるチラシが激減して最高です!
  • 不要なチラシを持って帰ってきて捨てる手間がなくなりました!

エンタメ

スプラトゥーン3(Nintendo Switch ゲームソフト)

  • 待望のスプラ3!めっちゃ楽しい!
  • 前作で改善してほしいと思っていた、起動時のニュースをスキップできるとか、正統進化した!
  • 1と2はそれぞれ1000時間くらいやったけど、3はまだ100時間もやれていません。
  • スプラ1が出てからもう7年も経つのか。早いな〜

アウトドア

ENFITNIX 自転車 テールライト (スマートテールランプ)

  • 充電式の自転車のテールランプです。
  • 周囲が暗くて、動きを検知して一定時間だけ光ってくれるので、いちいちスイッチを押さなくてよくて楽です。
    • 以前使っていたやつはオンにするのを忘れがちでした。
  • とても明るい。
  • ブレーキを踏むと明るく光るのも事故防止に役立ちそうで良いです。

育児

今年ははじめての子供が生まれました!育児グッズをたくさん買ったので、その中でおすすめなものを紹介します。

Cubo Ai Plus(スマートベビーモニター) ★超おすすめ

  • ベビーベッドなどに取り付けるカメラです。
  • スマホアプリで映像がいつでも見られるので、少し目を離すときに手軽に様子を確認できて安心感があります。
  • 24時間前までの映像をあとから確認できます。
    • 寝相が悪かったりするのが見られて楽しいです。
    • 映像を見返すことで起きた時間が正確にわかります。機能としてAIが起きた時間を自動で表示する機能があるのですが、翌日昼頃にならないとわからないので、ほぼ使っていません。
  • 夜間真っ暗なときの画質が非常に良いです!(赤外線で映るらしい)
  • 温度計・湿度計もついているので、部屋の状況がすぐに分かって良いです(ただし履歴は見られません)。

コンビ ホワイトレーベル ハイローチェアー ネムリラ AUTO SWING BEDi(電動ハイローチェア) ★超おすすめ

  • 一度スイッチを入れると15分ゆらゆらしてくれます。いわば抱っこを自動化するような商品です。
  • 寝かせたあとにベッドに置くとなぜか起きてしまう「背中スイッチ」問題が解決しました!
    • 抱っこで寝かせたあと、ネムリラに置いてゆらゆらさせると、そのまま寝てくれます!
    • ネムリラの揺れが抱っこと似たような揺れのせいらしい。
  • スイッチを入れると自動で前後に動きます。

ぴよログ(育児記録アプリ) ★超おすすめ

www.piyolog.com

  • ものすごく使いやすい育児記録アプリ
  • 食事・睡眠などを記録できるので、家族と食事や睡眠について引き継ぎを行う必要がありません。
  • 保存したデータがグラフなどで見えやすいです。
    • 例えば睡眠時間、寝た時間、起きた時間、飲んだミルクの量などを一瞬で確認できます。
  • アカウント登録があり、家族とリアルタイムにデータが共有できます。
  • Googleアシスタント・Alexa・Siriショートカットに対応しており、声で記録できます。
  • iOS 16の新機能「ロック画面ウィジェット」に対応しており、iPhoneのロック画面でミルクなどの状態を表示できます。
    • iPhone 14 Proの常時表示ディスプレイとの相性が抜群で、ただiPhoneに目をやるだけで、前回の食事睡眠などからの経過時間を把握できます。
    • 「前回の授乳から●時間経っているので泣きの原因は空腹だ」「お昼寝を開始してからまだ●分なのでまだ寝るはず」などを一瞬で把握できます。

Echo Show 5(スマートディスプレイ)

amzn.asia

  • Cubo Ai(ベビーカメラ)の映像をダイニングテーブルからすぐに確認するために購入しました。
  • ベビーベッドに子供がいる時間帯だけCuboAiのカメラの映像がつくようにしています。
    • Alexaの「定形アクション」機能でできます。
  • **「アレクサ、うんち」と言うだけでぴよログにうんちの記録ができます。
    • Alexaの「定形アクション」機能で設定できます。ワードは自由に設定できます。
    • 通常は「アレクサ、ぴよログに●●の記録を頼みたい」と言う必要がありますが、長くてちょっと冗長です。

SwitchBot 温湿度計プラス(スマート温湿度計)

  • 子供のいる部屋の温度・湿度が適切かモニタリングするために購入しました。
  • 過去7日分の温度・湿度をスマホアプリからグラフで確認できます。
  • 乾電池で動くので余計なケーブルが不要で、ただ設置するなのも配線が増えなくて良いです。

SwitchBot ハブミニ

  • 「SwitchBot 温湿度計プラス」のデータをインターネット経由で確認するために購入しました。自宅では2台目の購入。

コンビ ポイテック アドバンス (おむつ処理ポット)

  • 使用済みおむつを捨てるためのごみ箱として購入しました。
  • おむつのにおいが完全にシャットアウトされて最高🎉
    • 寝室においていますが、においが全然気にならないです。
  • 細長いごみ袋が入っており、一個捨てるたびにケースの一部を回転させることでごみ袋が捻られてにおいを漏れにくくする仕組みです。
  • ↓このカートリッジをたまに変える必要があります。

明治ほほえみ らくらくキューブ(粉ミルク)

  • キューブなので、粉がこぼれず机が汚れません。
    • 以前は粉末の粉ミルクを使っていたのですが、哺乳瓶にうまく粉が入らずにこぼれてしまうのが小さなストレスでした。
  • 哺乳瓶内のキューブの数が数えれば何個入れたかわかります。
    • 粉末の粉ミルクを使っていたときは、スプーン何杯分を入れたのか途中でわからなくなって困ることがあったのですが、その問題が完全になくなりました!

ムーニー やわらか素材(おしりふき)

  • 普通のおしりふき。
  • これまで使っていたウェットティッシュをおしりふきにリプレイスした。
    • ウェットティッシュよりおしりふきの方が安い(1枚あたり半額くらい)。
    • うちでのウェットティッシュの用途*3であれば、おしりふきで完全に代用できると気づきました。
    • おしりふきは大量に買ってあるので、「あ、ウェットティッシュなくなったけど、予備がないや」という問題がなくなりました。
      • うちの場合ウェットティッシュは1日1-2枚しか使わないので減るペースが遅く、ストックしにくかった。
  • 育児をしていなくても、ウェットティッシュの代わりにおしりふきを使うのはおすすめです。

山崎実業 ウェットティッシュケース

  • ダイニングテーブルの上におしりふきっぽい容器を置きたくなかったため、この容器におしりふきを入れて使っています。
  • 完全密閉できるのでしけらないし、上記のおしりふきがピッタリ入ります。
  • ロゴも目立たず(またはない)、デザインがスタイリッシュで気に入っています。
    • 山崎実業が好き!

ピープル 本物のレジ袋音収録 泣く子もケロリ!魔法のラトル TB-063(ラトル)

  • パッケージに「産院から帰ったその日から泣く子もケロリ」と書いてあったので家に来た翌日に買ったのですが、文字通りすぐに泣き止み、かなり効果がありました!
  • 子供を泣き止ませる必要のありそうな近所の小児科と写真スタジオでも見かけたので、定番の商品なのかもしれません。
  • Amazonのリンクを張りましたが、https://www.yodobashi.com/product/100000001002999871/で700円くらいで買いました。

ネフ社 リングリィリング(ラトル)

  • 木製のラトルです。
  • デザインがかっこよくて気に入りました。
    • ネフ社はスイスの老舗おもちゃメーカーなので品質に安心感があります。
  • 子供も気に入って、よく持ったりなめたりして遊んでいました!
  • 予算3,000円くらいの出産祝いで、おもちゃを買う場合にもちょうどいいと思います。

+Style LEDホームランタン(スマートランタン)

  • 寝る前に赤い光を見るとスムーズに寝かしつけられる*4ということで、寝る前に自動的に赤い光をつけられます。
  • スマホアプリで調光・調色できます。
  • 充電台から持ち上げられるので、夜間に部屋の照明をつけずに作業できて便利です!

ベビービョルンバウンサー バランスソフト Air シルバー(バウンサー)

  • 定番のバウンサーです。
  • ゆらゆらして楽しそうでした。
  • デザインもスッキリして好きです。

HAGOOGI ハンドブレンダー(ブレンダー)

  • 離乳食の調理でで裏ごし器を買いたくなかったので購入しました。
  • 評判通り、一瞬でとろとろにできて便利でした。

くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー(メリー)

  • 通称「プーメリー」。
  • 評判通り、ずっと眺めていて楽しそうでした。買ってよかった。
  • ベビーベッドにつけていたときは、ナイトライトが便利でした。

ふるさと納税

今年は35件のふるさと納税をしたのですが、その中でも特に気に入ったものをご紹介します!今年のふるさと納税がまだの方はぜひ。

カット生ずわい蟹400g(総重量約500g)× 2箱 17,000円(冷凍の蟹)★超おすすめ

  • 冷凍で、カット済みなので、鍋に入れるだけでお手軽にカニ鍋ができる
  • やっぱりカニはおいしい!カニ鍋のあとの雑炊も最高。

本場丸亀の讃岐うどん 半生麺4人前(ダシなし) 2,000円(半生うどん) ★超おすすめ

  • 讃岐うどんらしくコシのあるうどんです。家でゆでるうどんは柔らかくなりがちだけど、これはコシがあって好きでした!
  • 半生だけど賞味期限が5か月あり、かなり持ちます。
  • ハマりすぎて5回注文しましたw
  • 2,000円と安いので、気軽に買えます。楽天の「ショップ買いまわり」のショップ数も稼げておすすめです。

バスクチーズケーキ 5,000円 ★超おすすめ

  • 冷凍だけどとても美味しかった!
  • 美味しかったのでリピートしました!

かみのやまシュー 3,000円(シュークリーム)

  • 冷凍だけどとても美味しかったです!
  • 30分くらい冷蔵庫で解凍して食べるのもよいですが、そのままアイス的な感じで食べても美味しかったです!

アーモンド 小魚 480g 5,000円(個包装の小魚)

  • 個包装なので、ご飯のおかずがちょっと増やせます。
  • 昔給食でよくこういうのが出たのを思い出します。

揖保乃糸発祥の地たつの市 手延そうめん 10,000円(そうめん)

  • 手延そうめんが好きで、やはり揖保乃糸は美味しいということで購入しました。
  • 中身の「上級」はスーパーで売っているものと同じです。「特級」はちょっと細めです。
  • プラスチック製のそうめんケースが3つが開封済みのそうめんの保管にとても便利!
    • 開封した揖保乃糸の袋は洗濯バサミでは止められないため*5、Ziplocに入れる必要がなくなりました!

終わりに

以上、2022年に買ってよかったものでした!

今年はガジェットはあまり買わなかったので、育児とふるさと納税ばっかりになっちゃいましたねw

気に入ったものがあればこの記事のリンクからぜひご覧ください!

また、気になることがあれば Twitter (@koni)からお知らせください。

ちなみに、私が代表を務めるSocialDogは2020年9月にオフィスを廃止し、全メンバーが在宅勤務(フルリモート)です。 完全在宅勤務、PLG(Product-Led Growth)、SaaS、スタートアップ、Twitter に興味のある方は、ぜひWantedlyYOUTRUSTからお気軽にご連絡ください。

おすすめ記事

▼去年・おととしの「買ってよかった」記事では在宅勤務に便利なものを中心に紹介しています。

koni.hateblo.jp

koni.hateblo.jp

▼最近会社でやっていることを記事にしました。

koni.hateblo.jp

*1:今年、子供が生まれました🎉

*2:Amazonのアフィリエイトはこの記事のリンク経由で何が売れたかわかる仕組みになっています。

*3:机や洗濯機の内側を拭く

*4:赤ちゃん寝かしつけの新常識という本に書いてありました。

による

*5:包装を開けると、そうめんが袋いっぱいに入っているので