イケてる SaaS を作りたい (koni blog)

SNS管理ツール「SocialDog」を運営する株式会社AutoScale代表 小西将史のブログです。イケてるSaaSを目指して日々奮闘しています。

在宅勤務エンジニアが選ぶ今年買ってよかったもの30選(2020年版)

こんにちは、@koniです。

2020年ももうすぐ終わりですね。

私が代表を務める株式会社 AutoScale では、2020年3月頃からオフィスでの勤務から完全在宅勤務に切り替えました2020年9月にはオフィスを廃止(解約)し、従業員19名が全員在宅勤務で働いております。 半年くらい在宅勤務をやったことで、必要なモノがだんだん見えてきました。

在宅勤務は初めてだったので、在宅勤務用のグッズを買いそろえて環境を整えました。 在宅勤務のためのグッズ、ガジェットなどを中心に、今年買ってよかったものをまとめてみます!

書いていたら結構長くなってしまったので、超オススメなものにだけ、 ★超オススメ と書いておきました。ここだけ読んでもらっても良いかもしれません。

ガジェット編

MacBook Air (M1, 2020) 13インチ スペースグレイ(パソコン) ★超オススメ

www.apple.com

  • 初のApple シリコン搭載の Macbook Air。
  • めっちゃサクサク動く、最高🎉
  • 古い MacBook Air/Pro を使っている人は、新しいAirかProを絶対買うべき。スピードが全然違う。
  • 開発に使うマシンなら、ツール側がApple Silicon対応かどうか確認が必要。例えば、Docker for Mac もまだプレビュー版。
  • 早くApple シリコン版の iMac 出ないかな。

RAVPower USB-C 急速充電器(USB-C充電器)

[asin:B07X4CKCX8:detail]

  • MacBook Air の充電用に購入。
  • 購入時についてくるバッテリーよりひと回り小さく、持ち歩くのに便利。
  • RAVPowerのものを購入したが、現在は売り切れているようなのでAUKEYの似た製品を貼った。

iPhone 12 Pro Max(スマートフォン)

www.apple.com

  • iPhone 11 Pro の背面が少し割れてしまったので購入。
  • 側面のデザインが良い。安っぽいという意見もあるようだけど、個人的には好き。
  • 外観以外は、特に大きく変わった感じはしないw

Apple Watch Series 6 + ソロループバンド(スマートウォッチ)

https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-6/www.apple.com

  • 2020年に出た Apple Watch の新モデル。
  • 以下の機能が便利。
    • スマホを開かなくても時間がわかる
    • ジムでランニングする際、心拍数がわかる
    • iPhoneのカメラのシャッターを、Apple Watchから押せる。
    • ライト
    • iPhoneで鳴っているアラームをApple Watchで止められる。
    • 呼吸 Appでマインドフルネス的なことができる。
  • 「常時点灯」なので、すぐに時間がわかる
    • 実は初代 Apple Watch も持っていたけど、すぐに使わなくなって売ってしまった理由の一つ。
  • 通知はほぼ全部オフにしている。通知は小さい画面だと見にくい。
  • 習慣化してしまえば、毎日充電するのもそんなに億劫じゃない。
  • ライフログを蓄積するのが好きなので、付けてるだけで満足w
  • 継ぎ目のない「ソロループバンド」はつけるのがとても楽。気に入っている。
  • 以下のような人にオススメ
    • ジムによく行く
    • ライフログを蓄積するのが好き
    • Apple 製品が好き

Spigen Apple Watch 充電クレードル(Apple Watch 用充電スタンド)

  • Apple Watch 用の充電器。デスクに設置。
  • 上からかける形状なので、置きやすくい。
  • 充電中も画面が正面から見えるので、充電完了が見える。
  • 仕事開始と同時に充電も開始している。
    • 睡眠中は Apple Watch をつけてログを取りたいので、起きたら充電している。

YOFITAR Apple Watch 用ワイヤレス充電器(Apple Watch 用充電器)

  • Apple Watch 用の充電器。持ち運び用。
  • USB 端子にそのままさせるので、下のUSB充電器と組み合わせて、コンセントに直接 Apple Watch をぶら下げられる。コンセント上に簡易 Apple Watch スタンドができる感じで使える。

AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート(USB 充電器)

[asin:B06XSZC5L7:detail]

  • 2ポートの USB 充電器。
  • 出先で Apple Watch と iPhoneを同時に充電できるように購入。
  • 小さくて非常に便利。

Kindle Oasis wifi 32GB(電子書籍リーダー)★超オススメ

[asin:B07L5GK1KY:detail]

  • Kindleの電子書籍リーダーの3種類のうち、最上位モデル
  • 「電子ペーパーの方が目に優しい」という記事を目にして、「食わず嫌いもよくないか」と思って購入
  • めちゃくちゃいい!電子書籍をどんどん読みたくなる。
  • 紙っぽい質感で、紙の本を読んでいる気分になって良い。
    • 文字を表示したときの紙っぽい質感が気に入った。文字の黒が真っ黒で、近くで見てもまるで紙に印刷されている文字みたいにキレイで、かなり好み。
  • 電子ペーパーの方が目が疲れにくい気がする。
  • 2つの物理ボタンでページを移動できる。
    • 物理ボタンは「カチッ」とした感触があるので、電子ペーパー画面のタップ時のフィードバックが遅くていらつく問題がない。
  • 防水対応なので、お風呂で読める。
  • 操作性はよくないが、むしろ集中できて良い。
    • 電子ペーパーの操作はもたつきがあるので、基本的にはPC・スマホで本を買って、「Kindle Oasisに配信する」ボタンを押す運用になります。Wi-fi経由で勝手にダウンロードしておいてくれます。
    • むしろプッシュ通知もこないし、アプリを入れたりもできないので、集中できて良い。
  • 大きさが手頃で取り回しが良い
    • 文庫本よりは一回り大きいくらいの大きさなので、電車でも読める。「iPhoneだと小さすぎて読みにくい」「iPad Pro だと大きすぎる」という問題が解決。
  • バッテリーも結構持つ
    • 公式サイトによると1回の充電で21時間持つらしい。

Powerbeats Pro (完全ワイヤレスイヤホン)

  • 2015年に買ったBeats by Dr.Dre Powerbeats2 を使っていたが、壊れてしまったので購入。
  • ジムでランニングする際に、AirPods Pro だと衝撃で取れてしまって危ないので、これを使っている。
  • AirPods と同様、ケースで充電できるのは便利。
  • 完全ワイヤレス(両耳の間にも線がない)なので、走った衝撃で線が頭と触れずに快適。
  • Appleに買収されたおかげで、iPhoneとのリンクは非常にスムーズ。
  • 5回に1回くらい、片耳しか音が流れないことがある。一回ケースに入れて出せば治るけどちょっと面倒。

デスク

FlexiSpot E7セット(電動式昇降デスク) ★超オススメ

FlexiSpot | E7

  • 社員から「昇降デスクは絶対買うべき」「座り過ぎは良くない」という話を聞いて、購入。
  • 立っていると、背筋も伸びるし、なんだか気持ち良い。疲れてきたら座る。
  • これを買ってからミーティングは立った状態でやるようになった。
  • 家で座りっぱなしが気になる人はぜひ検討したほうが良い。
  • 上にiMac 27インチと27インチのディスプレイを置いているが、とても頑丈な作りで、ガタツキもないし、動きも全然問題ない。
  • 電動だし、メモリ機能もあるので、ワンタッチで立ちと座りを切り替えられてめっちゃ楽。
    • 好きな高さをボタンに記憶させられる、メモリ機能は必須だと思う。

サンワサプライケーブルトレー(ワイヤー・Lサイズ・汎用タイプ) CB-CT3

  • 電動昇降デスクにするために、コード類を整理するために購入。
  • パソコン関係のコード類をデスク裏の見えないところに追いやれて便利。

ケーブルダクト CMP017

https://flexispot.jp/cable-spine.html

  • 昇降デスクが最大の高さになっても配線に影響がないようにする必要がある。
  • ケーブルダクトに配線を入れておけば、昇降しても配線が足りなくなったりしない
  • 配線を完全に隠せるので足元がスッキリする。上の動画、机の右下に写っているもの。

Amazonベーシック バランスボード 木製 41×41×9cm

  • 電動昇降デスクでミーティングしているときに脚を動かせるように購入。
  • ボードの中心以外が床につかないようにして、上に立つだけなので簡単。
  • 仕事しながら、運動できてとても良い。
  • 初めてやった日は1時間のミーティング中に、ずっとこの上に立ってたらふくらはぎのあたりが少し筋肉痛になった。足に効いてる気がする。
  • これに立った状態でキーボードを打つのはちょっときついので、使うのはミーティング中のみ。

LG ゲーミングディスプレイ 27UL500-W(27インチディスプレイ)

  • iMac 27インチの横に縦置きにして設置。
  • 仕事効率が爆上がり。縦置きにすると、コードレビューで、レビュー対象のコードがスクロールせずに一度に表示できるのが良い。
  • ディスプレイ1枚で仕事している人は、絶対検討したほうが良い。

HUANUO PC モニターアーム (モニターアーム)

  • ディスプレイを縦にするために購入。
  • 買った商品が売り切れていたので似た商品を貼った。
  • 一度設置したら基本的に動かすことはないので、これで十分。

マイク

audio-technica USB マイクロホン AT2020USB+(コンデンサマイク)

  • 1週間うち10-20時間くらいはZoomでミーティングしているので、自分の声が相手に聞こえやすくなるよう購入。
  • AirPods Pro よりもかなりいい音。相手にも聞こえやすい。
  • リモートでの打ち合わせが多い人は、マイク買うのオススメ

Juheマイクアーム

  • マイクを口に近づけるために購入。
  • 動きは非常にスムーズ。
  • マイクを使うときだけ近づけて、使わないときは視界の外に追いやれる。
  • ラジオのパーソナリティみたいな気分になれて楽しいw

TriSix USB3.0ハブ (スイッチ付きUSBハブ)

Amazon | TriSix USB3.0ハブ +SDカードリーダー、4ポートUSB Hub 3.0 独立スイッチ付+ SD・MicroSDカードリーダー、5Gbps 高速データ転送, 軽量 コンパクト バスパワー、Windows・MacOS対応 | TriSix | USBハブ 通販

  • マイクのスイッチを手元で操作できるように購入
  • 「カチッ」としっかりとした感触があるので、切り替えやすい

部屋

HomePod mini (スマートスピーカー)

www.apple.com

  • 丸くてかわいいので、外観が気に入っている。
  • スピーカーを使う習慣がなかったので、あんまり使っていない。

Google Nest Wifi(Wi-Fi ルーター)

store.google.com

  • 見た目がかわいい。
  • 専用アプリで設定するのでわかりやすい。

SwitchBot Hub Mini(スマート赤外線リモコン)

  • エアコンの電源をスマホで操作できるようにするために購入。
  • エアコンのリモコンを机の上に置きっぱなしにしたくないし、かといって使うたびにしまうのも面倒なので導入。

象印 加湿器 3.0L EE-RP50-WA(加湿器) ★超オススメ

  • 冬場は風邪対策として購入。
  • 毎回お湯を沸騰させるので雑菌の心配が少ない。
  • お手入れがめちゃくちゃ楽で最高
    • 1か月おきに、クエン酸と水を入れてボタンを押し、1時間後くらいに水を捨てるだけ。
    • これまで使っていてシャープの加湿器は、フィルターにこびりついた白いものをお風呂で除去せねばならず、お手入れが大変だった。
  • 部屋が少しあたたまる。
  • 電気をいっぱい使う。 -お手入れの楽さを考えると、月の電気代が数千円増えるくらいなら許容範囲内と判断。
  • うるさい。
    • ミーティング中に「小西さん、なんかシューシューうるさくないですか?」と指摘されたことがある。
    • 最初の沸騰以外はそんなに音はしないので、ミーティングするときはオフにすることにした。

人工観葉植物 フェイクグリーン

  • 在宅勤務中に少しでも緑を感じるために、フェイクグリーンを買ってみた。
  • フェイクなので、虫がわかない。
  • 置くだけで簡単に緑を増やせる。

ホーム・キッチン

サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDI-400 S(タンブラー)

  • もともとこのタンブラーを持っていたが、食洗機を稼働しているときにも使えるようもう1個購入。
  • 飲み物の温度が維持される。
  • 結露で手が濡れない。
    • トラックパッドと濡れた手の相性は最悪ですからね!

L.L.Beanトートバッグ グローサリー・トート(マイバッグ)

  • 近所のスーパーに買い物にいくのに購入。
  • 頑丈で重いものを入れても壊れる気配がない。
  • 幅が結構あるので、物を詰めやすい。
  • 取っての長さが、肩に掛けたときに長すぎず短すぎない。
  • スーパーに買い物に行くのがちょっと楽しみになった

KIRKLAND(カークランド) MICROWAVE ポップコーン 8袋(電子レンジで作るポップコーン)

  • ポップコーンが好きなので購入。
  • これをチンするだけで、家で簡単にポップコーンを作れる。
  • 味もついているので、あとからバターを入れたりする必要がなくて楽
  • 紙袋のまま食べられるので、洗い物ゼロで楽。

パール金属 シーズナルチョイス かに フォーク 3本組 C-951(かにスプーン)

  • このツールなしでカニを食べたら、カニの身を取るのがしんどすぎて購入。
  • カニを食べるのには絶対これが必要。箸はキツイ。

アウトドア

ENFITNIX テールライト(自転車用テールライト)

  • 自転車で移動することが多いので、夕暮れ時〜夜間、後ろからくるクルマに存在をアピールするために購入。
  • USB充電式なのでボタン電池を買わなくて良い。
  • 動いているときだけ光る機能があり、自転車に乗る都度スイッチ操作をしなくてよくて楽
  • クルマのテールランプのように、ブレーキを踏むと明るくなる機能があってちょっと楽しい。

災害対策

Anker PowerHouse 200 (ポータブル電源)

  • 災害時のスマホやPCのバッテリー切れ対策として購入。
  • 見た目がごつすぎず、丸くてかわいい感じなのが気に入りました。
  • まだ使ったことはないが、すごく安心感がある。

GENTOS LED ランタン (ランタン)

  • 空間を照らすタイプのあかりがなかったので、災害対策として購入。
  • 試しに真っ暗な部屋で付けてみたらかなり明るくて安心。

番外編 買わなくてもよかったもの

iPad 用 Magic Keyboard

  • ついに「iPad でトラックパッドが持ち運べるぞ」と思って購入したが、すぐつかわなくなって売った。
  • 非常に重い。これとiPad Proの合計の重さよりも、MacBook Airのほうが軽い!
  • ふだんからMacBookとiPad Proの両方を持ち歩いているので、iPadのトラックパッドを使うことがなかったw
  • iPad だけを持ち歩くなら購入もありだと思うが、ノートPCも持ち歩くなら不要。

まとめ

2020年に買ってよかったものを書いてみました。

私のように今年在宅勤務を開始した人は多いと思うので、こういう記事が増えて、「在宅勤務するならこれを買え」的な知見がたまってきて、在宅勤務の仲間が増えるといいなと思っています。

ちなみに、AutoScaleは2020年9月にオフィスを廃止し、従業員19名が全員在宅勤務で働いております。 完全在宅勤務、SaaS、スタートアップ、Twitter に興味のある方は、ぜひWantedlyからお気軽にご連絡ください。

www.wantedly.com

買って良かった2020