イケてる SaaS を作りたい (koni blog)

SNS管理ツール「SocialDog」を運営する株式会社AutoScale代表 小西将史のブログです。イケてるSaaSを目指して日々奮闘しています。

在宅勤務2年目のエンジニアが選ぶ今年買ってよかったもの40選(2021年版)

こんにちは、@koniです。

はやいもので、2021年ももうすぐ終わりですね! ということで、今年も買ってよかったもの40選をまとめてみました!

私が代表を務める株式会社 SocialDog では、2020年3月頃からオフィスでの勤務から完全在宅勤務に切り替えたので、在宅勤務も1年半が経ちました

今回は家での時間が伸びたので、ホーム・キッチン系のものも含めてみました。

また今年のふるさと納税をこれからする人もいそうなので、ふるさと納税のおすすめ商品も載せてみました!

今回も書いていたら結構長くなってしまったので、超オススメなものにだけ、 ★超オススメ と書いておきました。ここだけ読んでもらっても良いかもしれません。

在宅勤務グッズは、昨年(2020年)揃えたものが多いので今年は去年よりは少なめです。在宅勤務向けのものについては、昨年の記事をご覧ください!

koni.hateblo.jp

PC・ガジェット

Mac Mini(Apple M1、2020年モデル)★超おすすめ

  • メインのマシンもApple Siliconにしたいと思い購入しました。
  • それま使っていた27インチのiMac(2019モデル、Intel)と比べて圧倒的にサクサクになりました。
    • 本当はApple Siliconの27インチiMacの後継機種があればそちらを買いたかったのですが、全然発売されないので、それまでのつなぎとして買いました。
  • iMacと違い、Mac miniは本体単体で買う形になるので、別途ウェブカメラ、マイク、スピーカー*1、キーボード、トラックパッドなどが必要になります。

Touch ID搭載Magic Keyboard(キーボード)★超おすすめ

  • ついに!!!!MacBook 以外でもTouch ID(指紋認証)が使えるようになりました!
    • パソコンの起動や、1Passwordや管理権限がいるときにいちいちパスワードを入れなくてもよくできて最高です!
  • Apple Siliconのデスクトップマシンを購入する場合、マストバイだと思います。
  • キーボードの新デザインで角丸の半径が大きくなったため、昔のトラックパッドと一緒に使おうとすると、角丸の半径が違ってて気持ち悪いことになります(下のツイート参照)。

Magic Trackpad(トラックパッド)

Apple Magic Trackpad

Apple Magic Trackpad

  • Apple(アップル)
Amazon

  • 上の新デザインのキーボードを買ったのであわせて購入。無事に同じデザインになりました。
  • 機能、使い心地はは昔のと全く変わりませんw

ロジクール StreamCam C980GR (ウェブカメラ)★超おすすめ

  • 「いいウェブカメラ」の定番です。「ウェブカメラいいやつを買ったんだ」と言う人3人くらいがこのカメラを使っていましたし、けんすうさんもお勧めしていました。
  • iMacのビルトインのカメラと画質を比べてみましたが、圧倒的にこちらの方が画質が良いです。
  • オートフォーカス性能が高くて細部までくっきり見えます。
  • 私は完全在宅勤務で、多い日だと1日7-9時間ほどZoomで打ち合わせをすることもあるのですが、やはり少しでも画質がいいほうが良いだろうということで、評判のよいロジクールのウェブカメラを購入しました。

LG モニター 27UL600-W 27インチ/4K/IPS非光沢(ディスプレイ)

  • 安くて無難な4Kディスプレイ
  • Mac Miniにしたことで、ディスプレイがもう一枚必要になり、IPS・ノングレア派なので、購入しました。
  • スタンドは使わず、別途購入したモニターアームで電動昇降デスクに固定しています。
  • もう一台のディスプレイを縦に配置して使っています。ここ2年くらいこの配置ですが、かなり気に入っています。

Mac mini をモニターの裏に固定するプレート・モニターアーム

  • モニターをデスクに固定し、モニターの裏にMac Miniをつけるために買いました。
  • 3つとも金属製のかなりしっかりした作りで、ぐらつきません。

Atmoph Window 2 [Wood] (チェスナット)(窓枠付きディスプレイ)

  • 世界とつながる窓というコンセプトの窓っぽい枠つきのディスプレイです。オンにすると世界の景色などが流れます。
  • 在宅勤務中の癒やしを増やすために買ってみました。
  • 自然の景色や花火などの景色が流れて心が和みます
  • 注意点としては、以下の方法で別途風景の購入が必要です。
    • 単品590円から購入する
    • Limitless」という月額980円のサービスに加入すると、1200種類の風景が見放題になります。
      • 個人的にはいろんな種類の風景が見られるのがこの製品の売りだと思うので、Atmoph Window 2を買う場合は、このサブスクへの加入が事実上必須かなと思います。
  • スピーカーも内蔵されていて風景音が聞こえてくるのですが、リモートの打ち合わせでうるさそうなのオフにしちゃってますw

↓ちなみにこのリンクから買うと3,000円引きになります↓

http://atmoph.refr.cc/masafumikonishi

Atmoph Remote(Atmoph Window用リモコン)

  • Atmoph Window2 用のリモコンです。
  • 電源を入れたり、メニュー操作ができます。
  • 本体についているボタンやアプリでも操作できるのですが、使い勝手が悪いのでリモコンを買いました。リモコンは本体のボタンやアプリよりも圧倒的に使いやすいです。
  • Atmoph Windows2を買う場合、リモコンはマストバイだと思います。

Creative Pebble V3(USB/Bluetooth スピーカー)

[asin:B08G4Q3M1Q:detail]

  • PCスピーカーとして、「5,000円くらいなのにそこそこ音がいいスピーカー」として有名な、Pebble V3を購入しました。
  • そんなに音質にこだわりがないので、これで十分でした。
  • USB-C接続できるモデルを使っています。ケーブルでMac Miniとつないでおけば、音量兼電源をひねると勝手にPebble V3に音が切り替わります。

AirPods Max(ヘッドホン)

  • ヘッドホンはあまり使っていなかったのですが、Appleがヘッドホンを出すならと久しぶりに購入しました(Apple信者としては新製品が出たら少しでもほしいなら買わざるを得ないw)。
  • Apple製品なので、MacやiPhoneとの相性がめちゃくちゃいいです。
  • AirPods Proよりもノイズキャンセリング性能が高く感じます。家でノイズキャンセリングにしていると、音量Maxのインターホンの音にも気づけません。
  • そこまで音質にこだわりがある方ではないので、10,000円以上のヘッドホンの音の違いはよくわからないですw

Apple Watch Series 7 (GPSモデル)(スマートウォッチ)

  • iPhoneのカメラの画面を見たり、シャッターが切れる機能があり、集合写真を取る際に非常に便利です。
  • 心拍数・血中酸素・心電図の情報を測定できるらしく、毎日自動的に測定・記録していて、異常があれば教えてくれる機能は安心感があります。
  • Series 6とから買い替えですが、違いとしては...
    • 常時表示ディスプレイが明るくなりました!これまで常時表示が暗くて、現在時刻を見るために腕を動かして明るくする必要があったりしていたのが完全に不要になって快適です。やはり「時計」なので、見た瞬間に時刻がすぐわかる、というのは便利
    • 画面がちょっと大きくなりました。数ミリ大きくなっただけなのですが、体感できるレベルで大きく感じます
  • ブレイデッドソロループ」という継ぎ目のないバンドにしたのですが、腕につけやすくて非常に良いです!
    • 以前使っていたシリコンのソロループと比べると、お風呂に入ったときに水を吸い込むのが若干不快ですが、5分くらいで乾くのでさほど気になりません。
  • バンドのサイズを間違えるとうまくはまらないので、買うときは必ずAppleのサイトをよく読んで、正しいサイズのものを買うことをお勧めします。

AirTag(忘れ物防止タグ)

  • Apple製忘れ物タグです。4つ入りを買い、財布、かばん、キーケース、自転車につけています。
  • iOSデバイスユーザーがAirTagを検知すると、持ち主が場所をたどれます。
  • これまでMAMORIOを使っていたのですが、やはりMAMORIOユーザーよりもiOSユーザーの方が多いので、財布やキーケースはAirTagに乗り換えました
  • MacBook Airに貼るには厚みがあるので、MacBook Airには引き続きMAMORIOをつけています

【P5E】エレコム AirTag用 自転車ホルダーAT-CYCPCBK(自転車用AirTagホルダー)

  • 自転車にAirTagを固定するために購入
  • これをつけたあと、自転車がいたずら?で場所を移動されたにもすぐに場所がわかり非常に助かりました!iOSユーザーのネットワークすごい

YubiKey 5 USB/NFC(セキュリティキー)

  • FIDO2に対応したセキュリティキーです。
  • 対応したウェブサービス(GitHub, Facebook, Google, AWSなど)の二要素認証として使えます。二要素認証の画面が出たときに、yの部分に触れるだけログインできて便利です。

LOE マグネット覗き見防止カバー (MacBook Air対応) (覗き見防止カバー)

  • カフェの隣の席の位置からは、画面が黒くなりかなり見えなくなります。
  • MacBook Air 13インチ用に、カフェなどで作業する際に隣から画面が見えにくいように購入しました。
  • 最初これをつけたときにちょっと画面が暗くなるのが気になりましたが、しばらくしたら慣れました。MacBook Airの輝度をマックスにするとかなり明るくなるので、輝度を上げれば普通に作業できます
  • MacBook Airの蓋を閉じたときにちゃんと閉まる(ように見える)ので、つけっぱなしで運用できます。
  • 上の部分だけ磁石になっているので、覗き見の心配がない場所ではすぐに外して使えます。
  • 1年弱使いましたがキーボードの跡もついていません。

エレコムペーパーテクスチャフィルム しっかりタイプ(iPad用ペーパーライクフィルム)

[asin:B085J8SW1Z:detail]

  • iPad ProにApple Pencilで文字を書くとき、iPad Proの表面がつるつるしていて書きにくいので、このフィルムを張って紙に近い摩擦にしています。
  • 本当はiPadもiPhoneもそのままの状態が美しいので、保護フィルムなどは貼らない派なのですが、これは例外です

デスク

サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト(リストレスト)

  • 汚くなったので買い替えました。
  • やすいですが、とても無難で悪い点が見当たらないです。
  • Macのキーボードを操作する際にデスクのふちに腕が当たるのが不快なので、キーボードの手前にリストレストを使っています。

mophie 3-in-1 Wireless Charging Stand(マルチ充電ドック)

www.apple.com

  • iPhone、AirPods Pro、Apple Watchを同時に充電できる台です。
  • いままではそれぞれ別々に充電器を置いていたのですが、これを買ってから机がスッキリしました。
  • iPhone、Apple Watchはいい感じの角度なので、おいたときも画面が見やすいです。
  • iPhoneだけじゃなく、Google Pixel 5も充電できました。

Trilancerケーブル結束バンド 黒(結束バンド)

  • デスクの下の配線の整理に使っています。
  • マジックテープだけじゃなく穴が空いているので、引っ張って強めに固定できて良いです。

LEKUFEE ヘッドフォンフックスタンドハンガー

  • デスクのふちににAirPods Maxをひっかけるために使っています。

Sinjimoru(ケーブルホルダー)

  • デスクのふちに引っ掛けたAirPods Max につなぐLightningケーブルをつけておくために買いました。
  • 磁石が強力でケーブルがどこかにいかずにとても良い

アスカ 電動レターオープナー(電動レターオープナー)

  • 封筒を高速に・きれいに開けられます
  • 封筒が溝の中のセンサにふれると、封筒が左に動かされてきれいにカットしてくれます。(もしかしたら左利きだと使いにくいかも)
  • これまでは定番の?OHTOの手動のレターオープナーを使っていたのですが、やはり電動は圧倒的に楽で、手動のものとは使い勝手が全く違います
  • 会社宛ての郵便物を月に何回まとめて開封する作業が楽になりました。
  • 厚い封筒でも開けられるようで、レターパックの厚紙(ボール紙?)も普通に切れました!

ホーム

Qrio Lock Q-SL2(スマートロック)★超おすすめ

  • 玄関の鍵に強力な両面テープでくっつけるスマートロックです。
  • これを買ってから、鍵の開け締めは人類の仕事じゃないなと感じるようになりました!
  • ドアを閉めるとすぐに自動で鍵がかかるので、鍵をかけなくてよいのがめっちゃ便利!
    • 戸締まりが完全に自動化され、鍵を締めたかはあまり考えなくてよくなります。
    • ドア枠につけた開閉センサーで、ドアを閉じたらすぐに鍵がかかります。いちいち自分で鍵を掛ける必要がなくなりました。数ヶ月使いましたが、閉まらないことは一度もありませんでした。
    • 鍵がかかると「ピッ」と音がするので、「ああちゃんと鍵がかかったな」という安心感があります。
  • 帰宅すると自動で鍵が開く(ハンズフリー解錠機能)ので、鍵を開けなくて良いのがめっちゃ便利
    • ドアの前に立つと0-3秒くらいでドアがあきます。買い物した帰りなどの両手がふさがっているときとかは最高です。
    • ハンズフリー解錠機能は、スマホアプリで予め自宅の位置を登録しておき、一定距離以上離れた後、そのスマホが Qrio Lockを設置した玄関ドアに近づくと、自動的に解錠する、という仕組みです。
    • ドアの近くにスマホがあることは、Bluetooth Low Energy (BLE)で検知しているそうなので、Bluetoothをオンにしておく必要があります。
    • Amazonのレビューを読むと「ハンズフリー解錠が全然動かない」というレビューも結構あるのですが、自分の場合はほとんどありませんでした。
  • 鍵の掛け忘れの再発防止策として購入しました。
    • 子供の頃、実家では家に人がいるとき玄関の鍵を締める習慣がなかったためか、たまに(数年に1回くらいですが)在宅中に鍵を締め忘れることがありました。
    • 再発しなくなったので、これでもう妻に怒られません!
    • やはりヒューマンエラーはできる限り仕組みで解決すべきだなと思います。
  • ワンドアツーロックの場合は、本体を2台購入する必要がありますが、アプリ側でワンドアツーロックの設定があり、解錠操作は1回で済みます。
  • ちなみにスマートロックにはいくつかのメーカーが参入しているのですが、Qrio Lockを選定した理由は以下のとおりです:
    • 開閉センサーで、ドアを閉めたらすぐに鍵が閉まる
      • 家を出るときはドアを閉めた後、鍵がしまったか念の為確認するダブルチェックをしたい
      • 開閉センサーがない商品は「鍵が空いた後に一定時間後に閉まる」という動作をするのですが、それだと、鍵が閉まるまでにラグが発生する
    • 運営会社がソニーの完全子会社という安心感がある(こういうツールにあまり興味がない妻に「ソニーの子会社の製品だから大丈夫だよ」と言える)
    • 予備電池を入れておける
      • 片方の電池が切れても、もう片方の電池が生きていれば動作し続けます

Qrio Key(Qrio Lockを操作するためのリモコン)

  • いちいちアプリを起動して操作するのは面倒なので、このリモコンを玄関の棚にくっつけてリモコンで操作しています。
  • こういう日常の操作はアプリよりも物理ボタンの押しやすさが勝ちますね

Qrio Hub(Qrio Lockをインターネットにつなぐためのハブ)

  • これを買うと外からQrio Lockの操作をしたり、開閉履歴をアプリで確認できるようになります。
    • これらの機能が不要な場合は買わなくても良いと思います。
  • 2020年11月にQrio Hub経由での解錠の障害が起きていましたが、この機能はほぼ使っていないので影響がありませんでした。

象印 スチーム式加湿器 EE-DC50-WA(加湿器)★超おすすめ

  • スチーム式加湿器の定番の象印の加湿器。
  • 加湿器にありがちなフィルター清掃が不要なのが本当に最高!
    • 清掃は、ポットに水とクエン酸(粉末)を入れて「クエン酸洗浄」ボタンを押して水を捨てるだけでめっちゃ楽なのにすごくきれいになります。
  • 加湿器といえば雑菌の温床、というイメージがありましたが、この加湿器はシンプルに水を沸騰させるので、その心配が少ない気がします。
  • 去年3リットルのモデルを買いましたが、居間用にもう一台買い足しました

タオル研究所 フェイスタオル(フェイスタオル)★超おすすめ

  • ふかふかでめちゃ気持ち良いタオルです!
  • お風呂で体を拭くタオルは毎回洗いたい派なので、洗濯回数を減らすためにフェイスタオルのサイズで肌触りが良くてよく水分を吸うものを求めて買いました。
  • 買ったばかりはあまりふかふかではないのですが、数回柔軟剤を入れて、洗濯・乾燥したらふかふかになります。

フィリップス ソニッケアー 9900 プレステージ(電動歯ブラシ)

  • フィリップスの電動歯ブラシのハイエンドモデル。
  • 電動歯ブラシはフィリップス派なのですが、使っていたものが壊れたものが購入しました。
  • これまで廉価なモデルと比べると、歯ブラシの振動がかなり力強く、これまでよりも汚れが落ちている気がします
  • 歯の着色が気になっていたのですが、この歯ブラシと「シュミテクト トゥルーホワイト」を使って3週間ほど歯を磨いたら着色が少し薄くなりました!
  • Bluetoothでアプリと連携して磨けていないところを指摘してくれる機能があり、まんべんなく歯を磨く意識が強くなりました
    • ただしアプリを起動するのが面倒になり、この機能は買ってから2週間で使わなくなりましたw
  • 素早く動かしてしまうと振動して教えてくれる機能のおかげで、ゆっくりと歯の上を動かす正しい使い方ができるようになりました。これは良い機能。

ヨガマット 厚さ10mm

  • 自宅でのストレッチ・筋トレ用に購入。
  • もともとは厚さ6mmのヨガマットを使っていたのですが、座ったときの床つき感が気になったので買い直しました。6mmのものと違い10mmだと床つき感がかなり減って快適です!

田中産業 今治タオル オッタ ブルー 約25×12.5cm(ハンカチ)

  • 2つ折りで大きすぎないのでズボンのポケットでもかさばらず、パイルがしっかり出ているので水分も吸収してくれて使いやすいです。
  • 5年前くらいに愛媛に旅行に行ったときに「オッタ」に出会い、以後ずっと愛用しています。

キッチン

炊きたて ご泡火炊き JPL-A100-WR(炊飯器) ★超おすすめ

  • 土鍋で炊く炊飯器です。ご飯がめっちゃうまいです!!!
  • 「炊飯器変えたって、そこまで味は変わらないだろう」と思っていたのですが、全然そんなことなかったですw
  • これを買ってからご飯が美味しくてご飯を食べ過ぎるようになりましたw
  • ご飯が炊けたときのメロディを変える機能があり、↓このCMの最後のメロディに変えて楽しんでいますw

youtu.be

iwaki グラタン皿(ガラス製グラタン皿)

  • 見た目が気に入って買いました。
  • ガラスですが、オーブン・食洗機対応でかなり頑丈そうです。
  • オーブン対応で上のぎゅうぎゅう焼きを一食分入れるのに最適です。

ヨシカワ ホットサンドメーカー SJ2408(ホットサンドメーカー)

  • おいしいホットサンドが作れます

オークス みそ マドラー LS1500(みそマドラー)

  • 以前は100円ショップの金属が直方体に整形されたみそマドラーを使っていたのですが、こちらのタイプは球体なので、味噌を容器から丸い状態できれいに取り出してそのまま溶けます。

食べ物

エキストラバージンオリーブオイル エグレヒオ(オリーブオイル)

hb.afl.rakuten.co.jp

  • ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理という本でおすすめされていたので買いました。
  • 比較検討したわけではないのですが、このオリーブオイルは美味しいです!
  • ヘルシオにこのオリーブオイルをかけて野菜をウォーターオーブンで調理するだけで美味しいので、時短で料理できるしおいしいし最高です。

iwakiのグラタン皿とぎゅうぎゅう焼き

NUTS TO MEET YOU ミックスナッツ個包装×30袋(ナッツ)

  • ナッツは体に良い、という話を聞いて購入。
  • サラダに散らしたり、小腹を満たすのに最適です。

防災用品

  • 定期的に防災用品を買い替えています。

Vantozon LEDランタン

  • 安いわりにめっちゃ明るいです。

IZANO 防災用 たためる ヘルメット(防災用ヘルメット)

  • 組み立てタイプのヘルメットで、使わないときは小さくなるのが良いです。
  • ヘルメットなので当然ですが、すごく頑丈そうです。

トイレマン 簡易トイレ(防災用トイレ)

  • 箱は結構大きいですが、これがあれば災害時のトイレの心配がかなり軽減される気がします。

ふるさと納税

以下ではふるさと納税で買ったもので良かったものをご紹介します! 2015年頃からふるさと納税していますが、結局肉・米・カニ・アイス・芋けんぴ・ナッツあたりになっちゃいますね。

まだ今年の枠がある人はお早めに〜

今年の寄付限度額はこちらでチェックできます: 控除金額かんたんシミュレーター 詳細版

美浜町 有田濃厚みかんゼリー24個入(みかんゼリー)

  • このみかんゼリー大好きで5年前から毎年リピートしています。
  • そのまま食べても良いのですが、凍らせるとみかんシャーベットみたいになって美味しいです!

網走市「Rimo」カップソフトクリーム16個セット(ジェラート)

  • 適度な甘さでとても美味しいジェラートでした!

碧南市 無塩の素焼きミックスナッツ 小分け40袋(計1kg)(ミックスナッツ)

store.shopping.yahoo.co.jp

  • 個包装のミックスナッツです!おいしい。ちょうどいい量で毎日ちょっとずつ食べられて良いです。

牛飼いの和牛肉 ハンバーグ 200g×2枚 飛米牛(冷凍ハンバーグ)

[rakuten:f212172-hida:10001767:detail]

  • 冷凍のハンバーグです!美味しかった!
  • 冷凍状態から解凍せずに焼くだけで楽なのも良い。

但馬牛経産牛 すき焼き用(肩・モモ)500g(冷凍の牛肉)

[rakuten:f284424-ichikawa:10000055:detail]

  • すき焼き用のお肉です。美味しかった!

芋舗 芋屋金次郎 缶入り特撰芋けんぴ(芋けんぴ)

[rakuten:f394106-hidaka:10000166:detail]

  • このカンカンの芋けんぴの幸せ感がすごいです! 大好きで毎年頼んじゃいます。
  • 6年前に出会ってから芋屋金次郎さんの芋けんぴにハマりました!
  • いもと砂糖という糖質の組み合わせなのでめっちゃうまいのですが、太るので注意w

ちなみに芋屋金次郎の公式サイトにアクセスするとこうなる↓ので注意w

生食可 カット済み生ずわいがに1.5kg (冷凍ズワイガニ)

[rakuten:f012238-nemuro:10005088:detail]

  • このカニは解凍不要で、冷凍状態でお鍋にぶちこむだけで手軽にカニ鍋ができちゃいます!
    • うまみ?も一緒に冷凍しているらしく、解凍せずに食べたほうが美味しいそうです

まとめ

以上、2021年に買ってよかったものでした!「40選」といいつつ、43個になってしまいました!

気に入ったものがあればぜひ!

ちなみに、SocialDogは2020年9月にオフィスを廃止し、従業員23名が全員在宅勤務(フルリモート)です。 完全在宅勤務、PLG(Product-Led Growth)、SaaS、スタートアップ、Twitter に興味のある方は、ぜひWantedlyYOUTRUSTからお気軽にご連絡ください。

socialdog.jp

去年の記事もどうぞ

去年の「買ってよかった」記事では在宅勤務に便利なものを中心に紹介しています。

koni.hateblo.jp

*1:一応本体からも音が出ますがやばいレベルの音質なので事実上必須