イケてる SaaS を作りたい (koni blog)

SNS管理ツール「SocialDog」を運営する株式会社AutoScale代表 小西将史のブログです。イケてるSaaSを目指して日々奮闘しています。

できる社長になりたいので、『できる社長はこれしかやらない』を読みました

こんにちは、AutoScaleという会社の代表をしている@koniです。

AutoScale は今5期目なので、なんとか4年以上はやってくることができました。

ありがたいことにこの1年でメンバーも10名近く増え、自分がやるべき仕事と、そうでない仕事を分別したり、自分が細かいところまで見えない仕事が増えてきました。

去年からなんとなく「この仕事は俺がやるべきなのか?」と自問する機会も増えてきました。

どうせなら「できる社長」になりたい。ということで、『できる社長は「これ」しかやらない』を読みました。

作者の小宮 一慶さんがたくさんの会社を見てきた中で、「こういう会社はうまく行っている」ということを集めたベストプラクティス集です。

読み進めるうちに、小宮さんの「会社はこうあるべき」という哲学が見えてきて大変勉強になりました。

普段からなんとなく心がけていることもいくつかあり、「これからも続けていこう」と思いつつ、新しい発見もありました。

読んでいて、特に今後意識しよう考えたことは以下のとおりです。

  • 本来やるべき仕事に集中せよ
  • やらないことを決める勇気を持て
  • 先延ばしするな、今やれることは今やれ、集中しろ
  • 素直・謙虚・腰を低く
  • 問題解決・現状維持より、機会追求の時間を最大化しろ
    • 「これは未来を作るのか」と自問自答しろ
  • いっぱい本を読み、学べ
  • すべての結果は習慣で作られる
    • 良い習慣を持とう
  • 自分で自分をかきたてろ

SQLアンチパターンとかもそうだと思いますが、行動を変えたいときは標語になっていると意識しやすいですよね。

忘れないようにこうしてブログ記事に書いたり、iPadにも書き留めたりしているんですが、それでも、1ヶ月もすると忘れてきちゃうんですよね・・・(笑)なので、1年後くらいにまた読みたいです。

「できる社長」になるべく、今後も頑張っていくので、今後ともよろしくお願いします。