イケてる SaaS を作りたい (koni blog)

SNS管理ツール「SocialDog」を運営する株式会社AutoScale代表 小西将史のブログです。イケてるSaaSを目指して日々奮闘しています。

日本 Twitter 廃人ランキング(beta)を公開しました!

こんにちは、koniです。

Twitter分析ツールwhotwi グラフィカルTwitter分析を運営しているのですが、分析結果をDBにいれているので、数百万人分のツイッター利用動向のデータがあります。

このデータの活用第一弾として、ツイート数が異常に多い人、いわゆるTwitter 廃人をランキングにしたものを公開しました。

Twitter 廃人(ツイ廃) 一覧 - whotwi グラフィカルTwitter分析

f:id:konisimple:20151214140247p:plain

  • ランキングは毎日更新されます。
  • ptは、1日のツイート数を表します。24時間以内につぶやいていない人は集計対象外となります。
  • 言語を日本語設定にしていて、2日以内にwhotwiでページが表示された人のみの集計となります。
  • 一部のbotと思われるツイートは省いて計算しています。

1日に100回以上ツイートをする人が日本に2000人はいる

このランキングを見ると、1日に100回以上ツイートをしている人が、現時点で少なくても2000人はいることがわかりました。

1日に100回ツイートというのは、例えば1ツイートの文字数は平均40-50文字くらいなので、毎日100*50=5000文字をツイートしているわけです。これは400字詰め原稿用紙だと12.5枚分にあたります。また学部の卒業論文は2-3万字くらいなので、数日で卒論と同じ量のテキストを書いているわけです。これでいかに多いかわかると思います。

今回、ランキングを作成したことにより、特殊?な属性であるTwitter 廃人の方々を簡単に探せるようになりましたw ツイッター廃人については、またの機会にもっと詳しく分析してみようと思います。

ちなみに自分の文字数はwhotwiにIDを入れればすぐにわかります。

ちなみにこれはデイリーの数字なので、昔そのペースでやっていた、という人は入っていません。Twitterは高校生・大学生でやっていたけど社会人になってからはやめた、という人は入っていないわけです。

自分の順位を確認するには?

現在は上位5000位までを公開しています。順位がついている場合は「1日のツイート回数」に順位もあわせて表示します。 自分の順位は、whotwi グラフィカルTwitter分析にIDを入れると表示します。

f:id:konisimple:20151214141216p:plain

▲こんな感じで表示します。

順位とツイート数の対照表

ちなみに、1日のツイート数と順位の関係は、大体以下のような感じです。 上記で言及した1日100ツイートに到達しても、まだ2000位にしかなれませんw Twitter廃人の道は深くて険しいのですw

順位 必要な1日あたりツイート数
10位 1000ツイート/day
100位 400ツイート/day
200位 300ツイート/day
300位 250ツイート/day
400位 220ツイート/day
500位 200ツイート/day
1000位 150ツイート/day
2000位 100ツイート/day
3000位 70ツイート/day
4000位 60ツイート/day
5000位 50ツイート/day

1日のツイート数は、whotwi グラフィカルTwitter分析で簡単にわかります。

ボットからのツイートを除外する

今回の機能の実現にあたって、ボットで大量のツイートをしている人が上位に来てしまうのは、違うなーと感じたので、ボットがメインの方はできるだけ上位にこないように調整を実施しました。

そのために、新たに「ボットツイート率」という項目を追加しました。botかどうかは、ツイートをしたクライアント名(APIsource)をもとに判定しています。 こちらである程度ボットで上位に来ている人は省けたので、こちらでbetaとして公開します。

f:id:konisimple:20151214135942p:plain

ついでにいままでレイアウトの都合で非表示だった、「位置情報付きツイート率」も追加しました。

ptの集計方法やタイミングについては、まだbetaなので今後修正が必要なら修正していきます。 御意見あれば @whotwi までお知らせください!

(2015/1/6 追記) この記事をとりあげていただいたメディア様

この記事は、公開直後から大手メディア様にとりあげていただきました。ありがとうございました! 久しぶりにGIGAZINE砲を浴び、リアルタイムが一気に1200くらいまで上がって、ひさしぶりにインターネットすごいと思いましたw